2009年04月15日
野菜工場って、できるの?
農林水産省と経済産業省が植物工場建設を推進していく。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/engei/plant_factory/
現在全国に約50カ所ある植物工場を3年後までに3倍の150カ所にするとのことで、「国産原材料供給力強化対策事業」において補助率50%を予定しており、業務用・加工用野菜への国内産野菜の安定した契約販売の推進を狙っているようだ。
はたして、採算性において野菜工場の可能性はあるのだろうか。
現在の野菜工場は、人工光を使った水耕栽培が中心であり、栽培可能な作物は、葉レタス類・苗類・ベビーリーフ・サラダ専用葉物・ハーブ類が中心である。
トマトやピーマンなどの果菜類の栽培方法についてはまだ確立されておらず、葉物においても、玉になったり巻いたりするもの(玉レタス・白菜・キャベツなど)は、なかなか難しいようだ。
さらに、一般の施設栽培と比較して設置コストが17倍、光熱費などの運営コストが47倍という数字も出ており、いくら設置コストが50%補助といっても、桁が一つ違うのではないか。それを作物の単価に乗せて販売すると一体1株のレタスをいくらで販売しなければならないのだろうか。
いままで直接的に農業と関わりの少なかった異業種の大手資本が、机上でのシミュレーションを基に参入して来ない限り、現在農業を行っている「農家」の感覚では飛び込めない世界のような気がする。
現代農業の負の効果である土壌への環境問題、農薬問題などの解決へ向けて考えると、「将来的」には野菜工場への方向性は受け入れられるが、あくまでもまだまだ「近未来的」としか考えられないのは、僕の感覚が遅れているのだろうか。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/engei/plant_factory/
現在全国に約50カ所ある植物工場を3年後までに3倍の150カ所にするとのことで、「国産原材料供給力強化対策事業」において補助率50%を予定しており、業務用・加工用野菜への国内産野菜の安定した契約販売の推進を狙っているようだ。
はたして、採算性において野菜工場の可能性はあるのだろうか。
現在の野菜工場は、人工光を使った水耕栽培が中心であり、栽培可能な作物は、葉レタス類・苗類・ベビーリーフ・サラダ専用葉物・ハーブ類が中心である。
トマトやピーマンなどの果菜類の栽培方法についてはまだ確立されておらず、葉物においても、玉になったり巻いたりするもの(玉レタス・白菜・キャベツなど)は、なかなか難しいようだ。
さらに、一般の施設栽培と比較して設置コストが17倍、光熱費などの運営コストが47倍という数字も出ており、いくら設置コストが50%補助といっても、桁が一つ違うのではないか。それを作物の単価に乗せて販売すると一体1株のレタスをいくらで販売しなければならないのだろうか。
いままで直接的に農業と関わりの少なかった異業種の大手資本が、机上でのシミュレーションを基に参入して来ない限り、現在農業を行っている「農家」の感覚では飛び込めない世界のような気がする。
現代農業の負の効果である土壌への環境問題、農薬問題などの解決へ向けて考えると、「将来的」には野菜工場への方向性は受け入れられるが、あくまでもまだまだ「近未来的」としか考えられないのは、僕の感覚が遅れているのだろうか。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ゆとり 2009年04月16日 12:45
なんだかすごく違和感が付きまとう話しです。
銀座の水田みたいな道楽に終わってしまうかも知れませんね。
でも、宇宙ステーションとかで使うのかな、と思うと浪漫はあります。
銀座の水田みたいな道楽に終わってしまうかも知れませんね。
でも、宇宙ステーションとかで使うのかな、と思うと浪漫はあります。
2. Posted by 管理人 2009年04月16日 17:09
宇宙ステーションですか、なるほどですね。
「やっぱり野菜は太陽と大地と水でしょ!」
みたいな感覚は古いんですかねぇ。
「やっぱり野菜は太陽と大地と水でしょ!」
みたいな感覚は古いんですかねぇ。
3. Posted by ゆとり 2009年04月16日 19:40
すいません。誤解を招く表現でした。
やはり、野菜は太陽あってのモノと私も思っております。
自然の営みである農業を、安定周年生産化させるのはあまり良いことではないのかもしれません。
やはり、野菜は太陽あってのモノと私も思っております。
自然の営みである農業を、安定周年生産化させるのはあまり良いことではないのかもしれません。
4. Posted by 管理人 2009年04月16日 19:55
誤解してないですよ。
ゆとりさんは、宇宙ステーションみたいなのには否定的である、と読みました。
ただ、単純に宇宙ステーションの例えには、「なるほど」と思った次第です。
こちらこそ、誤解を招いて、どうもすみませんね。
やっぱり自然回帰の方がみんな幸せになれると思うのです。
甘チャンかもしれませんけどね。
ゆとりさんは、宇宙ステーションみたいなのには否定的である、と読みました。
ただ、単純に宇宙ステーションの例えには、「なるほど」と思った次第です。
こちらこそ、誤解を招いて、どうもすみませんね。
やっぱり自然回帰の方がみんな幸せになれると思うのです。
甘チャンかもしれませんけどね。
5. Posted by kazz 2009年04月16日 23:51
確かに自給率アップという面からするとそういった施設も解らない訳でもないですが、そういった場所でなければ野菜が生産出来なくなってしまっているという訳でも今のところはまだないはずですがね。国が採算性度返しで国民の為に食糧を供給して行く方向性があるのならば話は別ですが!
6. Posted by 管理人 2009年04月17日 07:53
kazzさん、こんにちは。
同感です。
数十年後に、「あの頃から莫大なお金を投入して野菜工場をやってて良かった」と言える時が来るかもしれませんけど
現状での一般的感覚からすればかけ離れていると思います。
野菜工場の時代になった時には、もう「農業」という言葉は使われなくなるかも・・・。
同感です。
数十年後に、「あの頃から莫大なお金を投入して野菜工場をやってて良かった」と言える時が来るかもしれませんけど
現状での一般的感覚からすればかけ離れていると思います。
野菜工場の時代になった時には、もう「農業」という言葉は使われなくなるかも・・・。




