2009年05月29日

「これからは農業の時代だ!」と思っている方へ

 リーマンショック以来、職を失った人達の雇用先として農業界への期待が大きいようですね。

 食料自給率をアップさせるための政府のプロパガンダの影響なのでしょうか、最近、テレビや雑誌等のマスメディアでも、「これからは農業の時代だ!」みたいなことが頻繁に大きく取り上げられてますね。


・・・はたして、そうでしょうか?


 リーマンショック以後、農業界で何かが変わったのでしょうか?儲からない上に3Kの現場だった農業の実態が何か変わったのでしょうか?大勢の人がそこに押し寄せて来れば、農業が変わるのでしょうか?サラリーマンだった人に、サラリーがない農業ができるのでしょうか?


・・・どう思われますか?


 農業が抱えている問題はそんな簡単に解決できることではないと思います。その程度だったら、とっくに解決していると思いますよ。


 大きくして儲かる農業もあるでしょう。大きくして失敗する農業もあるでしょう。大きい農業をやっていくのなら、農家は技術者でありながら、経営者でなければなりません。そんなすごい人、滅多にいませんよ。

 補助金をもらっても、農業経営は大変ですよ。50%の補助金をもらうということは、それと同額の借金を背負うという事ですからね。1億円かかる農業事業を補助金もらって5,000万円で始められたとしても、その事業が5,000万円だと採算取れるという保証は何もありませんよ。ただでもらえるお金なんてありませんからね。


 栽培管理を徹底させて、生協へ販売すれば大丈夫でしょうか?・・・注文数量に応じて出荷体制を整えるのは大変ですよ。残留農薬問題で取引停止になるかもしれませんよ。

 加工用の契約販売を実現すればそれで大丈夫なのでしょうか?・・・出荷量が大きいため欠品すると大変ですよ。量を確保するために地元の仲間をまとめて不公平にならないように豊作の時も凶作の時も数量を調整するのは大変ですよ。

 地元の道の駅などの直売所へ卸せば大丈夫でしょうか?・・・袋詰めや出荷作業が大変ですよ。値付けの方法も大変ですよ。地元の他の生産者が競争相手になるんですから、結構ツライものがありますよ。

 縛られるのが嫌なんで、作業や畑の都合に合わせて出来た数量だけを市場や農協に出荷していれば楽でしょうか?・・・相場次第で販売価格が変動するので生活が安定しませんよ。


 というか、そもそも天気や気候次第で畑からどんな商品がどれくらい出てくるのか毎年ドキドキですよ。販売先は契約してくれても、お天道様は契約してくれませんからね。


 さあ、これでも貴方は農業の世界に飛び込めますか?「やり方次第ではやれるんだ」という人は、まずは前述の僕の問題をぶち壊すだけの答えを自分なりにまとめられることをお薦めします。


 とか、言いながら、うちの会社ではまだまだ諦めてないからこの世界にいるんですけどね。問題と解決、対策と失敗、ひらめきと挫折、そんなことの連続の日々です。農家だけでは出来ない事、流通業者だけでは出来ない事、実需者だけではできないことを作り上げようとしてるんです。

 野菜がつないで行く社会を何とか作りたいんです。つまりベジタブル・ネットワークですね。それが「ベジネット」の名前の由来ですから。


ためになったら
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

押してみて。

vegenews at 23:08│Comments(21)TrackBack(0)この記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 葉っぱ   2009年06月10日 20:37
この記事にとても共感しました。

私も農業を経営していますが、まったく農業を知らない人達の浅はかな質問や農業をやりたいという気持ちに「実際は違うよ」と言いたい気持ちになります。

でも、どう説明して良いか分からなかったのですが、今回の記事にその模範回答が書いてあるように見えて、嬉しく思いました。

この記事を参考にさせてもらって良いですか?
2. Posted by 管理人(万太郎)   2009年06月10日 20:43
葉っぱさん

初めまして。
共感して頂きありがとうございます。僕も所詮流通業者であり本当の農業は僕が思っている以上にもっともっと大変だと思います。

記事を参考にしてどっかでお話しされるのは構いませんよ。
逆に今後もいろいろご意見をお聞かせ下さい。
3. Posted by アスパラ   2009年06月16日 15:17
おまえは農家の敵だ!
4. Posted by 管理人   2009年06月16日 15:22
アスパラさん

ご意見ありがとうございます。

なぜ敵と思われるかの理由を書いて頂くと有り難いのですが・・・。
それと、ご自分のお仕事やお立場をもう少し説明して下さるとこちらも参考にさせて頂けるんですが。
5. Posted by Hカワ   2009年07月17日 13:18
記事拝見させていただきました。

私も研修として農業を始めたばかりなのですが、農業が抱えている問題については本当に難しい問題だと思います。

農業、流通、経営これらのことを全て出来るような人材が今一番必要なのではないかと思います。

そう簡単にはいかないのでしょうが…
6. Posted by 管理人   2009年07月17日 13:56
Hカワさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

難しいですよね〜!でも"農業、流通、経営"を頑張って成果を出している農家さんもたくさんいます。

いろんな勉強をして、いろんな人と会って、見聞を広めてお互い頑張りましょう。
7. Posted by 通りすがり   2010年05月10日 02:48
僕は農家の家で産まれました。今は起業家です。

新しく農業を始めようとしている人がこの記事を読んだ時になんと思うか。きっと一言で申し上げれば『不安』だと思います。それが、農家の敵と言われている原因だと言うことでしょう。

厳しさを教える事と不安を煽る事は違います。この記事を記載した人に最も配慮が足り無いのは不安の部分の具体策しか記載されていない点があげられます。

そしてもう一点として、タイトルの表記について、あたかも農業の時代ではない様にこの記事だけをみた人に思わせてしまう点です。不安を煽り自分の言いたいことをいう。本当に農業を伸ばそう、野菜で繋ぐということが反映されていない記事になっていることは以上のことから推測されます。

色んな方が閲覧する場だということを、本当にいい物にしていこうと御考えなら考えるべきだと感じます。

「このサイトつまんねー!記事が悪いよ。文章も悪いし。俺ならもっと読者に影響与える文章かくし」

見る人にとっては、これとほぼ同じ意味合いのことをこの記事は視聴者に伝えているということなのです。

農家をやることと農業をやることは違うという部分だけは、この記事のタイトルからして必ず記載しなければいけない必須事項です。
8. Posted by 管理人   2010年05月10日 07:24
通りすがりさんへ

貴重なご意見有り難うございます。

うちも会社で農業法人を経営したり、長年農家の人と付き合ってきてからの正直な気持ちを書いてます。言いたいのは、「しっかり考えて、勉強して、工夫して、頑張らないと農業はやっていけませんよ。」ということです。

それをどんな風に読まれるかというのは、たまたまここに通りすがった方々次第だと思います。

僕はここで何かの意見を誰かに強制してるつもりもないですし、これを何かの教科書として何かの活動としているわけでもありません。

正直な気持ちとして、「農業ブーム」に軽い気持ちで乗ってしまうと、後で痛い目に遭う可能性があるので、しっかり勉強して覚悟を決めて農業の世界に入って行きましょうね、と思うだけです。

計算できない要因としての天候の変化だけでなく、最近は政府の農業政策方針変更なども大きく影響を与えるでしょう。

「不安」を払拭できる程すばらしい解決策があれば今の農業はこんなに苦しい状況にはないと思います。

ただ、やり方によっては成功している人もたくさんいることも知ってます。そんな人たちでもいつも「不安」の上に立ちながら、それを克服するための経営を成立させるために、情報収集をしたり勉強をしたり覚悟を決めた投資をしたりしています。ただ誰でも真似すれば同じ成功という結果を得られるとは限りません。

どちらにしろ、農家さんや農業を否定するためにこのサイトを書いている訳ではありません。かと言って良い部分だけ書きながら「楽しくて明るくて夢のある農業」をアピールするつもりもありません。

自分が判ること、出来ることを正直に書いています。どう思われようとそういうことです。
9. Posted by 通りすがり   2010年05月10日 13:33
ご返信有り難う御座います。

先程の補足は最良の物だったと思います。

通りすがりの分際ですが補足していただけたこと感謝致します。

農家は未だ閉鎖的な側面を抱えています。それは今迄の農協が行ってきた事などが深く関与し未だ根強く残って居るというのが原因になってしまっているのではないかと思います。

解決策を見つけられなかったのではなく、解決しようとも出来なかった。しかしネット社会とこのサイトを運営しているような方がそれを引き裂くでしょう。それは既存の農家にとっても、新しくいい芽を持った農家さんにも必ずいい方向へと向うことだと思っています。

いつの時代も、何かを変えるのは新しい芽です。

通りすがりでしたがいい意見を聴けました。感謝致します。
10. Posted by 管理人   2010年05月10日 14:53
通りすがりさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
11. Posted by 農業   2010年12月11日 14:00
4 非常にわかりやすく事実を書いていると思います。


でも、ぶち壊すだけの意見。


僕にはあります。


すべてお金絡みの話ですね。


農業をずーっとやってる僕はどんな時代が来ても心配や不安などありません。


お金じゃないんです。


農業ってのはお金じゃないんです。


12. Posted by 管理人   2010年12月11日 14:30
農業さん、コメントありがとうございます。

お気持ちはわかります。
農業をされている貴方の中で完結する話として考えれば「心配や不安はない。お金じゃない」と言われることに関してはその通りだと思います。それが貴方の中での事実だと思います。

僕は日本の農業を社会全体の一つ産業として考えて、今後衰退していくであろう状況を危惧しているのです。
うちの会社は農業そのものは現在はしておらず、農家さんが作ってくれた商品を販売している仕事をしていますが、いろいろ試行錯誤しながら問題にぶつかる毎日を過ごしています。

国が相当なお金を日本の農業界のために使ってます。その使い方が良いにしろ悪いにしろ、それは事実です。
そういう状況の中で「農業はお金じゃないんです」とズバッと言われると気持ちは判るけど現実は違うのでは?と言いたくなります。





13. Posted by スカイツリー   2010年12月12日 02:27
僕は北海道の高校一年生です。僕の親は農家です。将来は農業経済学を学び、 農家の現場 というよりは 農家の基盤・根本 を変えていけるような仕事に生涯就きたいと思っています。まだ僕は戸別補償とか、詳しいこともまだわからない高校生です。そして、将来の夢を考えるたびに農業が抱える問題の重さと国家間の矛盾やしがらみに押しつぶされてしまうのではないか。と不安になります。
しかし、変えたい。改善したい。そんな思いを湧きあがらせるのは親の姿なんです。
どんなにつらくても、暑くても、寒くても、眠くても、しんどい体を休ませずに、体を壊すまで働く親の姿です。 
今まで兄弟が生まれてから18年間、両親はこの農業という世界の中で僕らを守ってきてくれたのかと思うと、本当に感謝の気持ちです。

すいません。長々と私情を書きました。

管理人の方に聞きたいのは
1、僕らは今から何ができるのか、どんな勉強をするべきか
2、これから日本の農業・農家はどんな形であって行かなくてはならないのか。
3、僕が救いたいのは日本の農業ですが、日本の農業のことだけを救いたいと思うのはやはり良くはないことでしょうか。
4、日本の農業を根本的基盤から救いたい という目標を達成するには、どんな職業に就けばよいのでしょうか


僕はこのホームページには僕が知りたい農業のリアルが書かれていると感じています。このページに出会えて大変幸せです。
14. Posted by 管理人   2010年12月12日 14:10
スカイツリーさん、コメントありがとうございます。

大変興味深く読みました。このサイトをやっていて良かったと思いました。
お答えについては、今月中に新たな記事として考えを整理して書きたいと思います。よろしくお願いします。
15. Posted by ブロッコリー   2010年12月16日 15:38
記事、拝読させていただきました。
よく問題点を纏められていると思いました。

現在、地球的には食糧危機が叫ばれ、国でみれば
食料自給率が、昨今では異状気候による野菜の高値から、農業が一種の話題になっている感があります。

また企業が経営する野菜工場がマスコミに取り上げられ、いかにもこれからの救世主のように扱われています。

またあるTV番組で、週末ファーマーの人数が、農業人口と同じ位で、今後の農業問題の解決策になるかもといったことを言っていました。

まさにマスコミが農業の課題を「実に短絡的に、現状の問題点の一面だけを見て面白おかしく」報道しているといった感じがします。

野菜を作ることは、育てる喜びもあり楽しいことですが、でもこれで農業経営(生活)が出来るのかというと、別問題です。

最近、色々な所に「野菜直売所」ができて賑わっています。新鮮で安い・・・でも多くの農家は、それだけで暮らしているのでしょうか。たぶん多くの農家は兼業農家だと思います。

「これからの農業」を考えるとき、やはり農家が農業で自立(生活)できることが大前提です。そのために、どのような仕組みを作るのか、どう農業自体を変えていくのかが、大きな課題です。

追っ付け日本が「TPP」に加盟すれば、日本の農業は正に瀬戸際にきます。それまでに、補助金政策しか脳の無い政府に任せないで、国民皆で真剣に、これからの農業を考えていくべきときだと思います。



16. Posted by 管理人   2010年12月16日 16:11
ブロッコリーさん、コメントありがとうございます。

全く同感です。マスコミは面白いネタにならない情報は好んで流しません。マスコミだけでなくある意味ネットの情報もそうかもしれません。

ブロッコリーさんが農家なのか流通業者なのか消費者なのかわかりませんが、非常に幅広く客観的なご意見をお持ちだと拝察します。

しかし、僕もそうなんですが、いろんな立場の方の意見を聞いて、なるべく広い観点から物事を考えて問題を解決しようとすると、これだ!という解決策が出せないような気がします。

こっちを立てればこっちが立たずみたいな。特に農業においてはミクロの問題とマクロの問題が相反するようなことが多い気がします。

僕らの仕事としては、とりあえず日々の仕事の中で目の前にぶつかる農業の問題を経営的な観点から判断しながら解決していくしかないんですけど。

お互い頑張りましょう。
17. Posted by タイソン   2010年12月21日 11:59
農業はやればやっただけもうかるよ
18. Posted by 野菜   2010年12月21日 12:05
いいね
19. Posted by 管理人   2010年12月21日 16:33
タイソンさん

確かに、やり方によっては儲かると思います。
どこでも誰でもいつでも、というわけには行かないと思いますが。


野菜さん

いいね?
はい、いいですね。
20. Posted by 山形農業従事者(黒澤)   2012年03月12日 00:42
管理人さん。余りにも冷たい。

話も大き過ぎ。

農業への脅しにもおもう。

私は一個人の農家として、生産、管理、加工、販売を楽しく従事させて頂いております。

こんな時代ですが夢も希望も農業には山とありますよ。

どんな仕事にせよ同じ事。

これから始めるかたも、みんながみんな一億も投資しないと出来ない仕事でもないし。

水耕栽培(例)のように、多額な投資が必要な農業のやり方もあります。

とは、逆にかけずとも出来る、農業のやり方もあります。

何にせよやってみなくては分からない。

どんな事もおなじでしょう。

農業は、生産する事で自然環境の維持にもつながっている。
もっと誇りをもってやるべきじゃないのかな?

管理人は売ることに難儀なされているんですか?

かわいそうです。

これからは、販売も農家が直に行う時代にもなってきましたしね。

生産も行ってもっと自分を磨いて下さい。

そのうえで、モノを申して頂きたい。

まだまだ勉強なされよ。

余りにも薄く悲観した文書いに。

管理人さんの苦悩とその押し付けさえかんじる思いです。

もっと頑張ってください。

希望をもって見ている未来の農業者もおります。

やり方、計画の仕方次第で、農業は確りと生活の基盤となりますよ。
21. Posted by 管理人   2012年03月12日 10:24
黒澤さま、コメントありがとうございます。


立場の違いでの意見の違いがあるように思われてますが、僕が思うにはそう変わりはないと思います。だから僕は黒澤さんのご意見を否定する気持ちはありません。


過去のコメント(8)で「通りすがりさん」へ返した内容と重複すると思うので詳しく書きませんが、これを書いた当時、リーマンショック後に労働力が余っているのでその人達を農業へもって行け的なマスコミの安直な発想に疑問をもっていたので、この記事を書いたのです。


成功している農家さんもたくさん知ってますし、自殺した農家さんも複数知ってます。農業経営も青果物販売も難しいです。しかし、黒澤さまが言われるとおり、どの業界も同じだと思います。農業界だけが大変な訳ではありません。だからこそ、農業界が夢の国みたいにマスコミが取り上げるのが気になりました。



去年、鹿児島県で再び農業生産法人を立ち上げました。毎日社員が畑の管理をしたり、収穫作業をしたりしています。以前、宮崎県で立ち上げてから2社目です。


悲観してる訳でも誇りがない訳でもありません。そうだったらこの業界で仕事してませんから。

ただ言いたかったのは、農業をなめたらいかん!ということだけです。

それで僕の気持ちがご理解頂けないのであれば、それは仕方がないことだと思います。お互い日本の農業のために頑張りましょう!僕が言えるのはそれだけです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔